Top

ROCKを愛するちょい不良おやぢのblog       アクアリウムを中心に日常の事など色々書くよ    でも、極めてマイペースにて更新^^; 
by jama-p
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:600X300X360 A( 20 )
#74 Tank60 A
60cm水槽は2本維持してるんで、今日は前回エントリーとは別の水槽ね
だいぶ前の記事で流木を組んで構図だけ紹介してたんだけど、最初に考えていたイメージとは全然かけ離れた感じになってしまってさ~^^;
しかも最近はトリミングもしてないもんだから伸び放題だし!
まぁ、これはこれで味があるって言うか・・・ね~

e0029004_23361879.jpg


DATA

水槽/ EHEIM 60x30x36
照明/ AQUA SYSTEM AXY TWIN600
      タイマーにて1日8時間
濾過/ EHEIM 2213
底床/ ADA アクアソイル アマゾニア
CO2/ 2秒1滴
      タイマーにて管理 照明点灯時から消灯2時間前まで添加 1日6時間

水草/ エキノドルス・テネルス
      ミクロソリウム・プテロープス
      ミクロソリウム・ナローリーフ
      ボルビティス・ヒュディロッティ
      ブリクサ・ショートリーフ
      アヌビアス・ナナ
      ウィローモス
      リシア(浮かしてるだけね)

生体/ ネオン・テトラ
      グローライト・テトラ
      ヤマトヌマエビ
[PR]
by jama-p | 2007-06-22 23:30 | 600X300X360 A
#57 Tank60
依然として進まない60cm水槽
とりあえず仮組みしてみたんだけど・・・

e0029004_23105459.jpg


センスねーな!と思いながら色々と組んで・・・凸型でこんな感じかな~
でも、まだまだだなぁ(^。^;
[PR]
by jama-p | 2006-11-15 21:56 | 600X300X360 A
#53 CRAB 600L-L
Tank60を立ち上げるために水槽台を探してたんだよね
今まで使ってた物はよくある黒いスチールの二段台でね、どうしても気に入らなくてさ使いたくないわけね(ーー゛)

この水槽台が無いために引っ越してから3ヶ月、今だにTank60は立ち上がらないまま・・・

で、見つけたのがコレさ↓
e0029004_2027287.jpg

ニッソーのアクアリウムキャビネット CRAB 600L-L

通常より高さがなくて、自分の生活スタイルにピッタリ!
部屋の雰囲気にも合っていて 「やっと見つけた!」って感じだねヾ(@⌒▽⌒@)/

これでTank60が立ち上がるぜ~

追記・・・

じつは2台買っちゃった(^。^;;
e0029004_213392.jpg


 
[PR]
by jama-p | 2006-10-06 20:59 | 600X300X360 A
#46 インディアン・クラススラ
あるブログでインディアン・クラススラの茂みを見ました。

這うように伸びると聞いてたので前景に使ったのに、真っ直ぐ伸びるのを見て”失敗したなぁ”って・・・実は思ってました(><)

e0029004_13361269.jpg


でも、samuraicowboyさんとこの写真を見て考えを改めました。 
これからは、茂みを目指します! 道は遠いけど。。。

で・・・ついでじゃないですけど、今の状態なんぞを(^_^!)

e0029004_1339947.jpg


キューバ・パールグラスが調子よく伸びてきてます。
[PR]
by jama-p | 2005-11-29 13:43 | 600X300X360 A
#43 60 近況
ヤマト達の活躍ですっかりキレイになった60cm水槽でしたが、今度は黒ヒゲが目立ってきました0(´ ^ `)0
もう少しで一年経つので、そろそろリセット時期でしょうか・・・

ま~、そんな事も考えながら新しい水草を追加しちゃいました(^ ^;)
エリオカリス・ビビパラとインディアン・クラッスラです。

ビビパラは、今までず~っと背景が寂しい感じがしていたので、糸状藻から開放されたのを幾に導入。
でも、植える量がちょっと少なかったかも~・・・生長して増えるのを期待しましょう。

クラッスラは、以前から欲しい水草でしたが(自分は)今まで売っているの見たことありませんでした。
30用の水草を探していたら、たまたま見つけて即購入。 しかし、クラッスラって這って伸びると聞いていたんですが・・・こいつら真っ直ぐ伸びてるよ( ̄▽ ̄|||)
環境が悪いのかなぁ? 
どなたか育成方法知ってる方いましたら教せ~て下さいませ(-人-)

e0029004_6133655.jpg


後はキューバ・パールグラスがだいぶ増えてきました(^▽^)
生長が遅いので所々黒ヒゲにやられていますが、緑の絨毯までもう一息だ!(もうふた息かな?) ナントカ持ちこたえてくれよ~、って感じです。 

e0029004_793094.jpg

[PR]
by jama-p | 2005-11-11 07:17 | 600X300X360 A
#40 YAMATO
ヤマトヌマエビ大量投入から2日、あれほど悩まされていたコケが見事に無くなりました。
これもエビ達のおかげです。
これほど効果あるとは・・・もっと早く投入しとけばよかった。

e0029004_123541.jpg
よ~く見ると・・・わずかにコケが確認できますが、今までの状態から考えるとこの程度、無いも同然!

e0029004_194440.jpg
殊勲のヤマト達。 
なぜか一つの石に固まっていました・・・その石、そんなに美味いのか? 
[PR]
by jama-p | 2005-10-22 01:17 | 600X300X360 A
#38 Go Go ヾ(^▽^*)=З
仕事が早く片付いたので、先日行った一軒目のショップへGOGO。
で、今回は・・・ 
無事、ヤマトヌマエビ20匹! GETです(^^)v
後、サイアミーズ・フライングフォックスも3匹仕入れました。

エビ20匹は「多いかな~?」とも思いましたが、以前見たアクアショップのホームページでヤマトヌマエビの有効数の目安が載っていて、60cm水槽の場合20~30匹となっていました。
実際、水槽に入れてみると・・・ なんかエビだらけ( ̄- ̄;)
でも、効果ありそう♪ 
余したら90cm水槽に移せばいいし、期待してるぜ!君たち!!

併せて、乱雑な印象のあったEch.テネルスを抜きました。 
結果、前景が広くなってスッキリとした感じに。 これでキューバ・パールが前面を覆ってくれるといいな~(^-^)

水面に浮いてるのは、抜いたテネルスです。 あまり気にしないように!
e0029004_0245084.jpg

[PR]
by jama-p | 2005-10-19 19:50 | 600X300X360 A
#36 放置ぷれい ・・・その後
結局、3日くらいの予定が1週間も放置してしまいました( ̄‐ ̄;)

残っていたグロッソが伸びて立ち上がってましたが、キューバパールや他の水草には影響なかったみたい。 若干、緑が薄くなってる気がしますが・・・見ないフリ、見ないフリ。
で、肝心のコケの方ですが・・・ 全滅には程遠いものの、見られるぐらいまでかなり減っています。 次は、また殖えない内に生物兵器を大量投入しようと考えています。
e0029004_250782.jpg

見苦しいですけど、これでもかなり減ったんですよ~(^o^;)
[PR]
by jama-p | 2005-10-16 02:55 | 600X300X360 A
#33 放置ぷれい・・・?
コケに悩まされてる60cm水槽ですが、とうとう新聞紙の刑に処す事にしました。

まずは、半分ほど水換えをしエアレーションをして光を遮断する為に新聞紙で包みます。
長期間行なうとキューバパールに影響が出てしまいそうなので、3日~4日ぐらい放置して様子を見ようと思います。
はたして、コケはどうなっているでしょうか? ・・・ダメならリセットか。。。 (o_ _)o
e0029004_0143592.jpg

[PR]
by jama-p | 2005-10-09 22:44 | 600X300X360 A
#30 近況
最近はアクアリウム以外の投稿が続いていましたが、久々に60cm水槽の現状などを。
ん~!・・・はっきり言ってあんまり変わりばえしません(^。^;)
なんぼかキューバパールグラスが殖えたかな~、ぐらいですね!?
e0029004_8205531.jpg

[PR]
by jama-p | 2005-10-01 08:27 | 600X300X360 A