Top

ROCKを愛するちょい不良おやぢのblog       アクアリウムを中心に日常の事など色々書くよ    でも、極めてマイペースにて更新^^; 
by jama-p
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
#4 飛び出し!
今日の朝(正確には昨日)、水槽の下を見るとなにやら黒いものが二つ・・・? 
何だろうと思いよく見てみると、水槽から飛び出して干からびているラスボラ・エスペイが二匹( ̄□ ̄;)
前の日、水換えをして上部ギリギリまで水を入れました。 
普段は少し余裕をもって入れてるのですが、どういう訳かいっぱいまで入れてしまったんですねぇ。
いつも通りなら、飛びださなかったかも・・・。 ガラス蓋も夏場なので外してましたし・・・
そんなに高価な魚じゃないですが、可哀想なことをしちゃいました。 
ごめんよ!エスペイ。

あまりにも情けない姿だったので写真は撮れませんでした。
これを教訓にして、水を減らしガラス蓋を半分だけ付けました。
こんな感じで(分かるかなぁ)↓
e0029004_2181278.jpg

[PR]
by jama-p | 2005-07-29 02:21 | 600X300X360 A
#3 小さい秋
昨日、仕事先で見つけました。

秋でもないのに、緑の中に一部分だけ真っ赤なんです!(゜。゜)
誰かが、いたずらしてペイントしたか!と思ったんですけど、違うみたいです。
(携帯のカメラで撮ったので、画像が悪くてすいません)
アクアリウムを始める前なら、きっとこんな事には気付かなかったな~と、思わせる一場面でした。
e0029004_11544883.jpg

[PR]
by jama-p | 2005-07-27 01:46 | Other
#2 My aquarium
現在、60水槽と90水槽を維持してます。 
まずは、60水槽からお披露目です(^^)v

この水槽は、今年の3月にリセットして立ち上げました。 
ADAのような石組み水景を目指していますが・・・
ホント、道は険しく遠いっすね~。
e0029004_19294613.jpg

では、お決まりのデーター紹介をAJ風に!

DATA 
 水槽 / エーハイムEJ-60 W60XD30XH36(cm)
 照明 / アクアシステム アクシーツイン(PL36Wx2)
 濾過 / エーハイム2213
 底床 / ADAアクアソイルアマゾニア
 Co2 / ADAシステム74-SA 2秒間に1滴
 添加剤/ ADAブライティK
 換水 / 1週間に1度 1/3

 水草 / ブリクサ・ショートリーフ
        エキノドルス・テネルス
        グロッソスティグマ
        キューバ・パールグラス

 魚   / ラスボラ・エスペイ
         ヤマトヌマエビ

 
[PR]
by jama-p | 2005-07-24 19:59 | 600X300X360 A
#1 Start
どうも、はじめまして ^^

ブログって、以前から興味ありました。 
で、水槽のレイアウトや育成記録を兼ねて、アクアリウムネタを中心に日々の出来事も雑ぜながら、今日から初ブログSTARTです。
・・・手探り状態で、まだよく判らない事だらけですが、よろしくお願いします!

まったりと気長にお付き合いください。
e0029004_2385643.gif

[PR]
by jama-p | 2005-07-22 03:43 | Notice