Top

ROCKを愛するちょい不良おやぢのblog       アクアリウムを中心に日常の事など色々書くよ    でも、極めてマイペースにて更新^^; 
by jama-p
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
#40 YAMATO
ヤマトヌマエビ大量投入から2日、あれほど悩まされていたコケが見事に無くなりました。
これもエビ達のおかげです。
これほど効果あるとは・・・もっと早く投入しとけばよかった。

e0029004_123541.jpg
よ~く見ると・・・わずかにコケが確認できますが、今までの状態から考えるとこの程度、無いも同然!

e0029004_194440.jpg
殊勲のヤマト達。 
なぜか一つの石に固まっていました・・・その石、そんなに美味いのか? 
[PR]
by jama-p | 2005-10-22 01:17 | 600X300X360 A
#39 Flying fox
この魚って、大きくなると10cmくらいになるみたいなので今までは導入を躊躇っていました。
しかし、コケに耐えられず今回とうとう入れちゃいましたよ~、 しかも3匹!

で、水槽に入れてから、ある雑誌の記事を読みました。 
以下、内容を載せておきます。(いいのかな~?載せても・・・ いいよねぇ、うん!)

★サイアミーズ・フライングフォックス

藻類対策用としては、おそらく最も効果が期待できる魚。 
柔らかい糸状藻を好んで食べるだけでなく、他の生き物が食べない黒ヒゲも積極的に食べる。 (よしよし、いいぞ~)
しかしこの魚、実に多彩な話を聞く魚である。 (・・・え!)
それは、同じ名前で何種類もの魚が売られていることが原因らしい。 (ふむふむ) 
有名なのは、似た名前の「フライングフォックス」。 これは藻類をあまり食べないうえに、性質が若干荒い。 これが区別されずに販売されていることもある。
また、サイアミーズ・フライングフォックスによく似ていながら、種類の違う魚も数種出回っている。 (マジか~い)

■体色
極めて地味。 成長しても灰色のままで、派手さとは無縁。
■尾びれ
体側の黒ラインが先まで抜けている。 尾柄までしかラインのないニセモノに注意。 (・・・ん?)
■体側のライン
黒ラインの上に金色や銀色のラインが明瞭に入っているのはニセモノ。 本物も鱗の反射でラインっぽく見えることもあるが、明瞭ではない。
■背びれ
各ヒレは透明。 色が付いていたら疑う。


って・・・、見てみると黒ラインが抜けていない!
今まで導入を見合わせていて、満を持して入れたのがニ・セ・モ・ノとは(;´ Д`)
そりはね~べ!

でも↓の画像は、水槽に入れてすぐ撮った写真ですので環境に慣れたらラインが出てくるかもしれないし・・・様子を見守ります。
e0029004_112626.jpg

[PR]
by jama-p | 2005-10-20 01:18 | Aquarium
#38 Go Go ヾ(^▽^*)=З
仕事が早く片付いたので、先日行った一軒目のショップへGOGO。
で、今回は・・・ 
無事、ヤマトヌマエビ20匹! GETです(^^)v
後、サイアミーズ・フライングフォックスも3匹仕入れました。

エビ20匹は「多いかな~?」とも思いましたが、以前見たアクアショップのホームページでヤマトヌマエビの有効数の目安が載っていて、60cm水槽の場合20~30匹となっていました。
実際、水槽に入れてみると・・・ なんかエビだらけ( ̄- ̄;)
でも、効果ありそう♪ 
余したら90cm水槽に移せばいいし、期待してるぜ!君たち!!

併せて、乱雑な印象のあったEch.テネルスを抜きました。 
結果、前景が広くなってスッキリとした感じに。 これでキューバ・パールが前面を覆ってくれるといいな~(^-^)

水面に浮いてるのは、抜いたテネルスです。 あまり気にしないように!
e0029004_0245084.jpg

[PR]
by jama-p | 2005-10-19 19:50 | 600X300X360 A
#37 AJ 121
仕事が早く片付いたので、生体兵器を仕入れにショップへGO。
えび、えび、えび~♪

一軒目、、、ん・・・ いない?(-O-?) 
二軒目、、、え・・・ 高っか~!!\(゚ O゚ ;)/

そんな訳でAQUA JOURNAL Vol.121だけを買って帰ってきました(p_;)

今回は、先日開催された「ネイチャーアクアリウム・パーティー」の様子と、その中で行なわれた水草レイアウト上達のポイント解説の模様が載っています。
コンテストで上位を狙う方には参考になるかもしれないです。 自分の腕では、まだまだ遠い世界の事ですね~(^o^;)
e0029004_23594691.jpg

[PR]
by jama-p | 2005-10-17 20:21 | Aquarium
#36 放置ぷれい ・・・その後
結局、3日くらいの予定が1週間も放置してしまいました( ̄‐ ̄;)

残っていたグロッソが伸びて立ち上がってましたが、キューバパールや他の水草には影響なかったみたい。 若干、緑が薄くなってる気がしますが・・・見ないフリ、見ないフリ。
で、肝心のコケの方ですが・・・ 全滅には程遠いものの、見られるぐらいまでかなり減っています。 次は、また殖えない内に生物兵器を大量投入しようと考えています。
e0029004_250782.jpg

見苦しいですけど、これでもかなり減ったんですよ~(^o^;)
[PR]
by jama-p | 2005-10-16 02:55 | 600X300X360 A
#35 10/10・・・
目の日なんだけど、10月11日って何の日か知ってますか?
なんと!『ウインクの日』なんだそうな・・(^_-)-☆

いや~、もう秋ですね~ ・・・はぁ~、休み欲しいなぁ(T_T)
e0029004_219273.jpg

[PR]
by jama-p | 2005-10-13 21:56 | Other
#34 30立ち上げ
先日お知らせしてた30cm水槽ですが、仕事が忙しくて中々作業が進みません。
それでも、取りあえずは水だけでも廻そうと思い、やっとこさ立ち上げ始めました。

置き場所は、90cm水槽の横に高さを合わして設置。 
流木を仮組みしてみましたが ・・・おっ!ちょっといい感じ~(^▽^)
すでに頭の中でイメージは出来ています。
あ~、なんかワクワクしてきたぁ。
e0029004_0501049.jpg

そういえば、立ち上げの様子をレポートしようと思っていたのに写真撮り忘れた!
・・・バカ(T^T)
[PR]
by jama-p | 2005-10-11 01:08 | 300X300X400
#33 放置ぷれい・・・?
コケに悩まされてる60cm水槽ですが、とうとう新聞紙の刑に処す事にしました。

まずは、半分ほど水換えをしエアレーションをして光を遮断する為に新聞紙で包みます。
長期間行なうとキューバパールに影響が出てしまいそうなので、3日~4日ぐらい放置して様子を見ようと思います。
はたして、コケはどうなっているでしょうか? ・・・ダメならリセットか。。。 (o_ _)o
e0029004_0143592.jpg

[PR]
by jama-p | 2005-10-09 22:44 | 600X300X360 A
#32 Tank30
涼しくなってきて前々から興味のあったレッドビーに挑戦するべく、只今30cm水槽の立ち上げ準備をしています。

設置の様子など、レポートする予定ですのでもう少しお待ちください。
・・・って、誰も待ってないってね~(^_^;)
[PR]
by jama-p | 2005-10-03 23:32 | 300X300X400
#31 やっと公開
もったいぶってた90cm水槽の現状です。
e0029004_746974.jpg

・・・なんか、斜めだなぁ(・ ・;)

DATA
水槽  W90xD45xH45
濾過  Tetra EXPOWER FILTER90(付属濾材+パワーハウス)
照明  30Wx2灯+20Wx2灯
底床  処理済み大磯砂
CO2  自家製発酵式
換水  一週間に一度 1/3

水草  ハイグロフィラ・ポリスペルマ
     ラージリーフ・ハイグロ
     クリプトコリネ・バランサエ
     クリプトコリネ・ウェンティグリーン
     クリプトコリネ・ルテア
     ブリクサ・ショートリーフ
     ミクロソラム
     ミクロソラム・ナローリーフ
     ヘテランテラ・ゾステリフォリア
     エキノドルス・テネルス
     ウイローモス
・・・まだなんか入っていたような気がする。

魚    ネオン・テトラ
     カージナル・テトラ
     サイアミーズ・フライングフォックス
     ヤマトヌマエビ
[PR]
by jama-p | 2005-10-02 08:02 | 900X450X450