Top

ROCKを愛するちょい不良おやぢのblog       アクアリウムを中心に日常の事など色々書くよ    でも、極めてマイペースにて更新^^; 
by jama-p
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
#46 インディアン・クラススラ
あるブログでインディアン・クラススラの茂みを見ました。

這うように伸びると聞いてたので前景に使ったのに、真っ直ぐ伸びるのを見て”失敗したなぁ”って・・・実は思ってました(><)

e0029004_13361269.jpg


でも、samuraicowboyさんとこの写真を見て考えを改めました。 
これからは、茂みを目指します! 道は遠いけど。。。

で・・・ついでじゃないですけど、今の状態なんぞを(^_^!)

e0029004_1339947.jpg


キューバ・パールグラスが調子よく伸びてきてます。
[PR]
by jama-p | 2005-11-29 13:43 | 600X300X360 A
#45 CO2 SYSTEM 74 FOREST
せっかくカテゴリを作ったので、グッズネタをもうひとつ。
今日(・・・と言うかもう昨日)、帰ってきて60水槽を見るとCO2が止まってたので、買い置きしてあるボンベに交換しました。

ウチではADAのCO2 SYSTEM 74 FORESTを使ってますが、実はこれ近所のショップで安く売っていて、おまけに小さいながらもECAが付いてるというお買得なヤツです(^ ^)v
今ではトロピカルフォレストに変わってしまいADAのカタログにも載ってませんが、中身が悪くなるわけでもないし、ショップにもまだ在庫があるので暫らくはお世話になりそうです。
・・・でも~、大型ボンベが欲しいな~

e0029004_0332213.jpg


特に意味はないですが、籠に入れて撮ってみました。 いつもこんな風に置いてるわけじゃないです、念のため(^_^!)
[PR]
by jama-p | 2005-11-17 01:09 | Aqua goods
#44 プロホース
すでにご存知の人はいるでしょうが、最近使い始めました.。
水作のPRO-HOSE !(^ ^)v

e0029004_15321248.jpg


友人が使っていて話は聞いていましたが、まさかこんなに便利なものとは知りませんでした。 
楽だし面白くてつい掃除しすぎるかも・・・(^―^;)

ん~、水作っていい仕事しますね~
わざわざ、カテゴリまで作ってしまったよ!
[PR]
by jama-p | 2005-11-12 15:35 | Aqua goods
#43 60 近況
ヤマト達の活躍ですっかりキレイになった60cm水槽でしたが、今度は黒ヒゲが目立ってきました0(´ ^ `)0
もう少しで一年経つので、そろそろリセット時期でしょうか・・・

ま~、そんな事も考えながら新しい水草を追加しちゃいました(^ ^;)
エリオカリス・ビビパラとインディアン・クラッスラです。

ビビパラは、今までず~っと背景が寂しい感じがしていたので、糸状藻から開放されたのを幾に導入。
でも、植える量がちょっと少なかったかも~・・・生長して増えるのを期待しましょう。

クラッスラは、以前から欲しい水草でしたが(自分は)今まで売っているの見たことありませんでした。
30用の水草を探していたら、たまたま見つけて即購入。 しかし、クラッスラって這って伸びると聞いていたんですが・・・こいつら真っ直ぐ伸びてるよ( ̄▽ ̄|||)
環境が悪いのかなぁ? 
どなたか育成方法知ってる方いましたら教せ~て下さいませ(-人-)

e0029004_6133655.jpg


後はキューバ・パールグラスがだいぶ増えてきました(^▽^)
生長が遅いので所々黒ヒゲにやられていますが、緑の絨毯までもう一息だ!(もうふた息かな?) ナントカ持ちこたえてくれよ~、って感じです。 

e0029004_793094.jpg

[PR]
by jama-p | 2005-11-11 07:17 | 600X300X360 A
#42 30 近況
レッドビーに挑戦するために立ち上げを決めた30cm水槽でしたが、今だに放置状態となっています(― ― ;)

待ち遠しくて流木を入れたのが間違いのもとでした! ついついレイアウトを考えてしまい、イメージに合う水草が手に入らなくて止まっている!と言うのが現状です。
・・・はぁ~、いつの間にか水草ストック水槽になってるよ(0_ _)0

エビがメインなんだからウイローモスを入れただけでもいいのに~、って最近やっと思うようになりました(^_^ ;)
e0029004_664291.jpg

[PR]
by jama-p | 2005-11-10 06:35 | 300X300X400
#41 90 近況
ご無沙汰してました! 久しぶりの投稿になります(^_^!)

決してサボっていたわけでも、ネタがなかったわけでもないですよ~。
それなりに進展はあるんですが、なんせ忙しくてPCを開く暇がぁぁ・・・(う~、苦しい言い訳だ!)

で、まずは90cm水槽。
ハイグロフィラが伸びきってトリミング時期を完全に逸していますが、これはこれでオーバーハングしていていい感じかな~、なんて(^―^)
後は右奥に流木を追加。 これはアクアテラリウムで使っていた物を入れました。(アクアテラリウムは水槽取り替えの為、近々リセット予定です)

e0029004_443877.jpg


後は・・・ ホントならまったく公開できる段階でありませんが、下の写真は二段台の下段に置いてある90cm水槽です。
どんな方向でいこうとかまだ決めてません! とりあえず今は、流木や水草のストックに使っている状態です。
e0029004_4465895.jpg


こんなブログでも毎日一定のHitがあり、見てくれている方に感謝です。
m(_ _)m
[PR]
by jama-p | 2005-11-09 04:17 | 900X450X450