Top

ROCKを愛するちょい不良おやぢのblog       アクアリウムを中心に日常の事など色々書くよ    でも、極めてマイペースにて更新^^; 
by jama-p
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
#72 Tank60 B
やっべ~、また放置しちゃったよ! 
しかしゼシカのバニー姿はいいよね~、やった人は知ってるよね・・・こりゃあクリアするまで、うさぎちゃんだな( ̄ー ̄)

今日は60cm水槽の話ね
以前に水槽台の記事だけ書いてそのままネタにしてなかったんだけど、実は無謀にもADAのレイアウトコンテストに応募しようかと思って密かに?維持してたんだよね
で、応募方法見たら、デジタルカメラは400万画素以上の機種を使用してって・・・持ってるデジカメは結構古くてね、そんな画素数ないワケさ~(ToT)
抜けてるちゃあ抜けてる話で、これにはさすが情けなくなったね~ 構わず送ってしまえばよかったんだけど、変なところで拘るB型なもんでさ

まぁ、そんなんで結局コンテストは断念したんで、ちょっとと言うかかなり恥ずかしいけど公開ちゅうことで
「ププッ、こんなの応募しようとしてたのか~」なんて思わないようにね^^;

e0029004_2354445.jpg

e0029004_12144862.jpg


カメラ以前にレイアウト自体まだまだ勉強しないとダメだよね~
一応お決まりの水槽データーを

DATA

水槽/ EHEIM 60x30x36
照明/ 18W x 3灯
      タイマーにて1日8時間
濾過/ EHEIM 2213
底床/ ADA アクアソイル アマゾニア
CO2/ 1秒1滴
      タイマーにて管理 照明点灯時から消灯2時間前まで添加 1日6時間

水草/ キューバ・パールグラス
      ミクロソリウム・ウンデローブ
      ウィローモス
      ウィローモス.sp

生体/ ヤマトヌマエビ

60cm水槽はもう1本あるんで、それはまた次の機会にね
じゃ今日はこの辺で~
 
      
[PR]
# by jama-p | 2007-06-19 23:32 | 600X300X360 B
#71 TOKYO TOWER
気が付くと一ヶ月以上も放置してた・・・今更ドラクエ8にハマってた訳じゃないぞ ^^;

で、せっかくカテゴリーもあるから今回は久々の映画ネタを
先週のSaturday Night、ガラじゃないけど『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』ってゆーのをレイトショーで観てきたんだ 
自分的には『ロッキー・ザ・ファイナル』なんだけど、まぁkanojyoの意向でね

内容はドラマでもやってたしここじゃ書かないけど、オカン役の樹木希林つーか劇中で若い頃を内田也哉子が演じてるんだけど、これが嵌って良かったね~
本当の親子だから似てて当たり前だけど違和感が無いんだわ、配役の勝利って感じだよね

この歳になると映画やドラマを見て涙く!って事はないんだけどさ、でも“ん~親孝行しないとなぁ、そういやオレ全然してねーなぁ” なんて思ったね・・・ちょっと反省 (-_-;)

e0029004_2316877.jpg


レイトだったせいか観客が少なくてさ、アベックばっか15組ほどしか居なかったんだ
そんな中ポップコーンを食べながら観てたわけだけど
最後のほうオカンが死んでマー君(主人公)が手紙を見て泣くシーン、いい場面なんだヨ!
そこでkanojyoは期待どうりにヤってくれたね!!

ポップコーンのカップをひっくり返しちゃってさ~ (@_@;)

で、焦って拾うワケね! 涙を誘うシーンだよ! 
静か~~~~~な中、ポップコーンを拾ってカップに入れる度

バラバラー、バラバラー って、、、まーたコレが場内に響くのよ (T∇T)

さすがにオレのkanojyoだと思ったね
一緒に観てた人たちゴメンよ~、kanojyoには後でお仕置きしといたからさ( ̄ー ̄)v
[PR]
# by jama-p | 2007-04-23 23:05 | Movie
#70 Tank30 High - Data
最近にしては珍しく二日連続して投稿 (^_^;)V

90に続き今日は30cmハイタイプ水槽のお披露目

前に一度投稿済みの水槽なんだけど、ホントまったく変わりばえしてないんだよね
ただ流木からなのかアマゾニアのせいなのか判らないけど、少しブラックウォーター気味って感じかな~
まぁ、えび達も元気に育ってるし「ヨシ!」という事で^^;

e0029004_130573.jpg


DATA

水槽 / EHEIM 30x30x40
照明 / SUDO CANOVA S-2900
濾過 / 底面+外部(プライムパワー10 2台連結)
底床 / ADA アクアソイル アマゾニア

生体 / レッドビーシュリンプ

水草 / 南米ウイローモス     Vesicularia sp.
       エキノドルス・テネルス Echinodorus tenellus
[PR]
# by jama-p | 2007-03-08 00:27 | 300X300X400
#69 Tank90 Data
3月6日現在、4本の水槽を維持
90x45x45 1本
60x30x36 2本
30x30x40 1本

まずは90cmをお披露目

クリプト水槽を目指して立ち上げるも今だクリプトはナシ、で 生体もナシ (^^ゞ
ヒーターもナシの室温で管理してるんだけど、それほどコケもなく状態は結構いいかもね

余ったり植える処がない水草を集めてたら・・・いつの間にかこんな感じ
クリプトが入るのは何時になるんだろうか、まぁこの先ものんびりと長期維持するつもりの水槽だね
e0029004_23575941.jpg

e0029004_07113.jpg


Data ――――――――

水槽 NISSO 90x45x45
照明 セットに付いてたライト(30w X2) + 60cm用ライト
濾過 Tetra EX90
底床 ADA アクアグラベル
CO2 自家製発酵式

水草 ヘテランテラ・ゾステリフォリア     Heteranthera zosterifolia
    ラージパール・グラス          Micranthemum unbrosum
    ラージリーフ・ハイグロフィラ       Hygrophila guianensis
    アヌビアス・ナナ             Anubias barteri var. nana
    ミクロソラム・プテロプス         Microsorum pteropus
    エキノドルス・テネルス         Echinodorus tenellus
    ウイローモス               Taxiphyllum barbieri
    
ん~、確かまだ何か入ってるはず・・・ (;一_一)
[PR]
# by jama-p | 2007-03-07 00:26 | 900X450X450
#68 Shirakura
仕事帰りにショップへ・・・ 
以前より気になっていた商品を購入 (^^♪

e0029004_20313528.jpg


「怪しい粉」  なんと心引かれる危ないネーミングなんだろう
色揚げ効果や水質を安定させるみたいだけど結果は使ってからだね (^^ゞ 

「いれとかナイト」  これも名前で・・・なんか入れないとならないゾ!みたいな

いつもはこんなにアレコレ弄らない方なんだけど、エビ初心者なもんでつい (^_^;)
今度はレッドビーサンドを使って水槽を立ち上げようかなぁ って(~_~;) ヾ(-_-;)オイ
[PR]
# by jama-p | 2007-02-27 21:45 | 300X300X400